☆工房営業日:木・金・土曜11:00から18:00ごろまで。焼きたてをお出しします。
にこまる作り
去年から始まった「にこまるクッキー」作り。
今年も仙台チームはspicaの工房に集まって
楽しくクッキー作りを行っています。

東日本大震災で被災した方々に手作りのものを食べていただき、
少しでも力になればという想いから始まった
にこまるプロジェクト」。
料理家枝元なほみさん率いる「チームむかご」さんが
中心となって今も東北の各地、そして東京で
クッキー作りが行われています。

このクッキーに込められた思いなど
詳しくはむかごさんのHPをぜひご覧ください→チームむかご

仙台で被災された方と、
ボランティアというメンバーでスタートしたにこまる作りも
もう半年になります。
週に1度、みんなで集まって元気な顔を見て、
手を動かしながらの楽しい時間。
にこまる工房5

昨年は作ることで精一杯だったのですが、
今年は自分たちでもクッキーを「売る」、
そしてこの「にこまるプロジェクト」を広めたいねと
話しています。
どこかで「にこまる」を見かけたら
ぜひ手にとって頂けたら嬉しいです。

そして。
メンバーの一人に「こぎん刺し」を作る
unemiさんという方がいます。
お薬師さんの手作り市などにも参加されているので
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
とても素敵な作品たちは
にこまるメンバーも愛用中。
kocciさんの工房にはクッションがあったり、
そして、私の家にはこちら↓
unemi.jpg
このtea-cozyはお茶が冷めません。
見た目にも可愛らしく、実用的。
ポットマットは庭音さんで購入した
こちらも大のお気に入りです。

unemiさんの作品などを綴ったブログが始まりました。
にこまるのことも載せていただいています。
ぜひご覧ください→unemi

素敵な仲間とのにこまる作り。
今年もご協力どうぞよろしくお願いいたします。
にこまる5

spica


Posted by spicabagel
comment:2   trackback:0
[にこまる
comment
こんばんわ^-^
こぎん刺し素敵ですねぇ~早速見てきました!
いつか~unemiさんの作品に触れてみたいです~^-^

前に購入した~にこまるクッキー美味しかったです♪
可愛くって、いちいちお顔確認しながら頂きましたw

そういえば・・・
一緒ににこまるクッキー焼いてるって方が、時々こちらにも来ていただいています~
分かりますか??ショートカットのおしゃれな方です~^-^
2012/01/29 23:06 | | edit posted by totomaぱん
totomaぱんサマ
こぎん刺し、本当に素敵なんですよ。
unemiさんのブログ、ぜひチェックしてみてくださいね。

にこまるクッキーも手にとっていただいて
ほんとうにありがとうございます。
みんなで一生懸命丸めて、お顔つけて、焼いています。
またどこかで見かけた際には、手にとって頂けたら嬉しいです。

にこまるメンバーでtotomaぱんさんに行ってる方、
わかりますよー☆
とてもとても楽しいメンバーさんたちが作っています。
2012/02/05 19:29 | | edit posted by spicabagel
comment posting














 

trackback URL
http://spicabagel.blog44.fc2.com/tb.php/334-f06b7d35
trackback