☆工房営業日:木・金・土曜11:00から18:00ごろまで。焼きたてをお出しします。
小さな店主が集まるチャリティーイベント
4月にvol.1を行った
小さな店主が集まるチャリティーイベント~元気に行こう!みやぎ~」。
4月にはspicaも参加させていただきましたが、
心温まるとてもとてもステキなチャリティーイベントでした。
そのvol.2が今週末7月30日(土)に行われます。
今回は仙台市のお店だけではなく
県内外からたくさんの小さな店主が集まり、
本当に楽しみなイベントとなりました。
spicaの大好きな「庭音tei-ne」さんや「紫山」さん、
カフェgratitude」さんをはじめ、
相方ちゃんの「kocci by spica」も焼き菓子で参加します。

小さなチカラが集まって、
大きなチカラへつながります。
ぜひぜひ足をお運びください。

  ☆「小さな店主が集まるチャリティーイベント 

            ~元気にいこう!みやぎ~ vol 2」
      
     ・日時 7月30日(土)<雨天決行>10:00-16:00

     ・場所 みどりの森幼稚園  宮城県仙台市青葉区柏木1-7-45          

     ※駐車場はございませんので、公共の交通機関でお越しください。
     ※マイバックの持参をお願いいたします。
   
  出展者やイベントの詳細はこちらをご覧ください→☆元気に行こう!みやぎ☆
       

そして。
こちらのイベントで、以前ご紹介した「にこまるクッキー」を
販売させていただけることになりました。
料理家枝元なほみさんが主宰する農業支援団体、"チームむかご"が行っている
にこまるプロジェクト」。
「にこまる」というクッキーを被災者の方々に作っていただき、
それを首都圏などで販売、売上を被災地へ還元しようというものです。
少し前に枝元なほみさんが仙台にいらっしゃって、
みんなで楽しく「にこまる」を作る会が行われました。
 にこまる2 にこまる1
みんなでワイワイとお話をしながら
粉を練り、丸め、焼く。
この作業が本当に楽しく、もちろんクッキーもとても美味しいモノです。
にこまる工房1

このときに参加していた
被災者の方と一緒に、
今回このチャリティーイベントに向けて
にこまるクッキー作りを行いました。
小さいspicaの工房で、
みんなで楽しく、にこまるを作りました。
にこまる工房3 にこまる工房4
丸めて、顔をつけて、焼きあがります。
にこまる工房5

にこまる工房2
被災され、大変な経験をされ、
今も仮設やアパートでの生活を余儀なくされていて、
それでも明るい笑顔で
クッキー作りに参加してくださる。
みんなで同じものを作り、
時間を共有し、楽しいお話をしながら手を動かす。
クッキー作りは本当に貴重でステキな時間です。

チャリティーイベントでは「kocci by spica」のブースで
販売を行います。ぜひお手にとって、味わってみてください。
当日はクッキー作りに携わってくれている方々も
販売に行きますので、ぜひお話を聞いてみてください。

この「にこまるクッキー」は現在石巻のほうでも進行中。
チャリティーイベントにも参加される
「雑貨・茶ろん/もも」さんが
枝元なほみさんと一緒に石巻のほうで
クッキー作りを行ってくださいました。
ももさんの思いが詰まったブログをぜひご覧ください→☆雑貨・茶ろん/もも☆

現在、プロジェクトを支援していただける方、
さらには作業場所を提供してくださる方(保健所許可のある場所)、
クッキー作りに参加したいという被災者の方などを
募集しております。
詳しくはチームむがこまで。
チームむかご  tel 03-3452-5152 mail: info@mukago.jp

チャリティーイベントも、にこまるも、
人と人とがつながって、大きなチカラに。

30日はぜひ足をお運びください。

spica





スポンサーサイト
Posted by spicabagel
comment:1   trackback:0
[イベント
comment
にこまるクッキーめんこいですね
はじめまして,yamaと申します.
遅ればせながら,今日,仙台放送のあらあらかしこで
にこまるクッキーのことを知りました.枝元さんの笑顔,
そして皆さんの笑顔,楽しそうにクッキーを作られている
様子に,思わず涙が出そうになりました.
なんというか,悲しい涙ではなくて,うれしい涙です.
ご活動がこれからも楽しさいっぱいで続いていくことを
お祈り申し上げます.
そしてぜひ,spicaさまのベーグルも食べてみたいです(^-^)
イベント等,チェックしますー.
2011/08/06 12:20 | | edit posted by yama
comment posting














 

trackback URL
http://spicabagel.blog44.fc2.com/tb.php/315-23897b55
trackback